寒川神社で初詣と一緒に祈祷をするなら予約はいつまで?

スポンサーリンク




今日厄払いを色々調べてみたら、神奈川県にある寒川神社という神社をみつけました。厄払いで有名な寒川神社で初詣時期になると大勢の人が祈祷をしに参拝にきたりしているみたいです♪気になったのでまとめてみました♪2019年に初詣や祈祷される方是非参考にしてみてください♪

寒川神社の初詣時の祈祷の予約は必要?期間は?

祈祷の予約

寒川神社での祈祷は初詣など関係なく予約は不要です。参拝当日に厄払いの受付に行って申し込みをすると祈祷してもらえます。予約期間ですが、いつからいつまでというのはなく、年中
受付はしているみたいです。

ただ、一般的に厄除けはお正月から季節の変わり目の立春までに済ませておくといいと一般的には言われているようです。年初めに祈祷するというのもいいですし、人ごみがだめな人は初詣時期ははずしてもいいかもしれませんね。

特に三が日は混雑しますしね、、。いついくのも時間に余裕をもってでた方が無難ですね。

祈祷をしてもらう受付時間

祈祷の受け付け時間は朝の8時から夕方の17時までになっています。これだと年越しと初詣と厄払いはセットでは難しいかも、、私は24時にあけましておめでとーからの初詣なのでついでにというのは甘いですね、、。

もし長い待ち時間でも大丈夫なかたは、寒川神社は暖房完備の待合室があるそうで、サービスでお茶やお茶菓子がもらえるみたいです♪

祈祷の基本の料金

そして次は気になるお値段、、祈祷は厄払いのしてもらう金額ではなく収める金額のことを一般的に初穂料(はつほりょう)というみたいで神奈川県寒川神社の初穂料は5つのパターンの金額が設けられています。

・中式 3000円以上  
・大式 5000円以上
・当座式 10000円以上
・一代式 30000円以上
・永代式 50000円以上

一番安くて3000円からというのはかなりお安いですね、一般的の相場は5000円から10000円ぐらいだそうです。あとは自分の気持ちですね♪また、寒川神社では神社での祈祷が受けれない人のために、郵送でも厄除けの祈祷を受け付けているみたいです。

年末年始お仕事でお休みじゃない人もいますし、これは嬉しいですね。この郵送での祈祷は郵便局で現金書留で申し込み、FAXによる申し込み、手紙による申し込みの3つのしかたがあります。
郵送の場合はまず、

・郵便局へ初穂料の支払いにいきます。また初穂料のランクによって手数料も変わるみたいです。中式5件以上、大式3件以上、その他2件以上で全国一律800円それ未満の場合は
500円となっていました。
・御祈願申込用紙に自分の住所・氏名・生年月日・連絡先・お願い事を記入
・寒川神社へ記入した紙を送ると祈祷を受けることが出来ます。

厄払い祈祷時の服装は?

厄払いのとき、祈祷のときの服装はどんな服装でいけばいいんでしょうか?なかなかこういう事することがないと色々気にしてしまいますよね。一応祈祷の際の服装には指定や決まりはないそうです。ただ一般的には

・男性はスーツにネクタイ
・女性はスーツにワンピース  だそうです。

しかし、寒川神社で祈祷するときは待合室で白装束(しろしょうぞく)を渡されるみたいで、その場で身につけるみたいです。なので普段着でも大丈夫みたいです。

また持ち物は特にこれは必要なものは無いみたいです。ですが、白装束を羽織りますので
手荷物などは少なくしといたほうがよさそうですね

祈祷の所要時間は?

順番がきてさぁいよいよ祈祷の時間です。本殿に入って祈祷が始まります。大体一回の祈祷の所要時間は15分から20分ほどみたいです。祈祷時は神主さんが申し込み用紙に書いた名前などを読んでくれます。

その時の人数の多さなどで多少時間は変わってきますが、自分の名前が呼ばれるのを集中していればすぐ時間が経ってくれるとおもいます。

スポンサーリンク




厄払い、祈祷をした効果は?

厄払いというのは日本では厄を払って清め一年を無事に過ごせるようにと厄除けを行います。厄除けの祈祷は神社やお寺さんで受けることが出来るみたいです。寒川神社の祈祷厄除けの効果を期待をして日本各地から沢山の人たちが訪れているし、寒川神社は色々な災いを防ぐ八方除けの祈願がすごく有名で人気の神社です。また、日本で八方除けができる神社はすくないようです。

そもそも厄年って?

厄年って良く聞くけど、あんまりよく分かってなかったのでしらべてみました。
・男性かぞえで、25.42.61
・女性かぞえで、19、33、37
を本厄としその前の年を前厄、その後の年を後厄といい、この前厄、本厄、後厄に当てはまる年にさまざまな災いがおきるとう聞くだけで恐ろしい、、それを祓うのが厄除けということになります。

寒川神社の基本情報

神奈川県の寒川町の寒川神社は古くから相模国一之宮と称され長い歴史のある神社で厄除け、厄払いでも有名な神社で参拝客が沢山くる神社だそうです。毎年お正月から節分あたりまでにかけて参拝者は約40万人もの人々が訪れる人気のある神社なんですねー。

☆寒川神社のアクセス情報☆

☆神奈川県寒川神社
・住所 〒253-0195神奈川県高座郡寒川町宮山3916
・電話 0467-75-0004
・拝観時間 AM6:00から日没まで  *12月31日から1月3日まで終夜開門
・厄除け、祈祷の受付時間 AM8;00からPM17:00まで

☆駐車場
・寒川神社の周りに複数の駐車場がありますが混雑していることが多いみたいなので混雑しているときは駐車場に入るのに時間が掛かってしまいます。

まとめ

神奈川県寒川神社はすごく厄払いで有名な神社なんですねー。厄除けは前厄、本厄、後厄と三回あるので3回の祈祷が必要になります。厄年のかたならこういう厄払いで有名な場所で祈祷してもらうと気持ちも落ち着きますよね♪

厄年って目に見えないものですし信じない人もいますが、お守りを買うのと一緒で一年無事過ごせる様にお祓いしてもらのもいいとおもいます。最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでもお役にたてたら嬉しいです♪

合わせて読んでほしい記事♪

・2019年寒川神社の初詣混雑の時間帯や屋台情報はこちら!

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする